puchiniiki

おいしい

お迎えしたデッサンドールの話とラフメイキング。

 

先月はじめてデッサンドールなるものをお迎えしました〜!のでそのレポとラフメイキング。

 

今までずっと鏡で自分の身体でポーズ取ってみて確認したりそれと合わせて参考書を読んだりして描いてたのだけども、描きたいイメージと限界を感じたのと俯瞰していろんな角度から見渡してもっとポージングと構図のインスピレーションを高めたい…と思ったので購入しました〜( ◜▿◝ )🌸

 

お迎えしたのはフィギュアーツボディくん。

f:id:puchimiel:20201124151718j:image

女の子も欲しかったけど家電量販店ではもう売り切れてたのかボディくんしかなく…いつかボディちゃんもお迎えしたいなぁ。

 

このポーズのこのアングルどうなっているんだろう?という部位もなんとなく描いてた部分もうずうず感がなくなって描くのがめっちゃ楽しい〜!( ◜▿◝ )

 

そして早速遊んでしまうの図。可動範囲すごい!

f:id:puchimiel:20201124152013j:image

カッコイイポーズも自由なアングルで見れる!楽しい〜!
f:id:puchimiel:20201124151950j:image

 

せっかくなのでボディくんを参考にしたちょっとしたラフメイキング。

最初のなにも見ないで脳内のこんなの描きたいみたいなラフです。(さいしょはこのまんまもう清書しようとしてた)

f:id:puchimiel:20201124152528j:image

けどこのまんまだと右腕と右手の部分がどうなってるのかイマイチ分からなかったのと寝てる構図なので左肩の沈み具合も分からなかったので、このラフの透明度を下げてボディくんを参考に再びラフを描き直しました。

 

f:id:puchimiel:20201124152752j:image

とりあえずボディくんを参考にしつつちゃんと人体のアタリを取ったの図。

左の2窓は最初に描いたラフの月森の表情が良くなかったので前にも似たようなの描いたなぁ…と思って参考に出してきた昔の絵。


f:id:puchimiel:20201124152748j:image

さらにさっきのアタリからラフ。片手にボディくんを持ちつつ参考に眺めつつ…。この状態でもころころ角度変えて確認できるの楽しいなぁ〜!

 

f:id:puchimiel:20201124153809j:image

完成のラフ。

最初のラフの身体よりかは良くなったんじゃないかな!?というか伝わりやすくなっていたら嬉しい〜。

そういえばラフの時点では本や右端の棚とかあったけど本塗りから描くのめんどくさくなって消滅しました。(コラ〜!)

とりあえず雰囲気が分かればいいかなって…( ◜▿◝ )

 

あとおててのちょっと握っているような部分は自分の手を参考にしました。

ボディくんもいろんな手のパーツ付いてるのだけども欲しい手の形に変えるのが面倒くさかったので…(コラコラコラ〜!)

 

なんとなくちおのちいちゃなおててを握っているような感じになれば…と思いつつもなんか手首握ってる感になってしまった〜。

 

実は前回描いたばにもちょっと描いた後にこれは身体の形やポージング合ってるのかな…と思ってボディくんでちょこちょこ確認したりしました。ちょっとここおかしいかな?と思うとこは直しつつ描いたり。ほんとすごい便利だ〜!

f:id:puchimiel:20201124155155j:image

買ってよかった〜!お絵描きのクオリティライフと楽しさが上がるぅ( ◜▿◝ )🌸

 

ボディくんのお身体自体も程よいカッコイイ筋肉でそのまんまフィギュアとして好きなポーズで置いておいても全然良さげ…!

個人的には足のつま先まで曲がるので綺麗な佇まいでポーズ取ってくれるのが見ていて自分も目が潤うなぁという…最高…🙏

 

なんだか回しのものみたいになってしまった…!笑

これからもたくさん活躍させたい💪