puchiniiki

おいしい

白黒の習作とか。

 

忘れないよう(しかしやってない間見事に忘れた)印刷用でちょこちょこモノクロ描いていたのだけども楽しいけど難しい〜〜。

 

f:id:puchimiel:20200216232111j:image

 

印刷用の練習で描いたのでアンチエイリアス切って描いたんだけども難しいし腱鞘炎になりそうだぁ…難しい〜。けど楽しい〜

 

最近まで知らなかったんだけども印刷用のモノクロ原稿はウェブ用モノクロやカラー原稿と違って制作の勝手が違くて未だ理解できてないところが多くてあわあわしてます。

漫画同人誌描いてる人々本当すごい…。

 

トーンを貼ると漫画っぽい&ちょっとレトロ感もあるかなと思って好きなんだけども

自分のトーン感薄いので、普通にグレー塗りもありかな〜とか思いつつ、色々と表現を試してみたいなぁとも思いつつ。

今回は布のふんわり感出したいのもあってトーン(あるいはグレー)したり、質感とかロマンティークな表現だけでなくレトロ感も欲しかったので影に斜線入れたけども、今回練習でちおオンリーな絵&白いお洋服だったので、また月森とかベタを使うキャラや女の子の質感とは違う男性キャラを入れたり描いたらまたちょっとしたい表現とか変わりそうだなぁ〜ってぼんやり。

斜線とかそういうの使わないベタとグレーオンリー(?)の表現とかも気になる。

 

なんにせよいつもカラーな人間なので

いざモノクロ描くと漫画っぽくなって

テンション上がる〜〜。

 

追記(2020/02/17):

背景のラフも描いてたのでせっかくなので

練習で背景も清書しました〜落ちてるリボンも黒のがメリハリあるかなぁと思って黒に。

あとポイピク登録したので、サイトの"Log"ページもかべうちさんからポイピクさんへURLを変えました。落書きとかログ倉庫ぐらいの気持ちで上げられたらなぁ〜と思います〜。

‪↓ポイピク

https://poipiku.com/335171/