puchiniiki

おいしい

描いた絵の話。

 

書き溜めてたので連続投稿です〜。

描いた絵の話。

 

f:id:puchimiel:20200204190355j:image

全体絵はサイトにのせております〜

ローカルの日記アプリにメモしていたのをもうそのまま笑

 

2020/01/26

 

‪✍少女なちおが顔横向き身体うつ伏せで月森の刀と一緒に寝てる?絵

月森のベストを掛け布団代わりにしてる感じ‬
‪少女のおちりが描きたい‬
‪ちょっとえちめな絵が描きたい‬
‪健全つつもえちめそれとなく香る感じ(?)‬

↑最初の思いついた構図のメモ

 


ラフの時点ではちお13の月森に対するありのままの好きという恋心の気持ちでまぱだったのとあと私が純粋に(?)ちおのおちりを描きたかった。(でもラフ描いた後に全ねんれい向けでそういう意味がなくとも描いて出していいか不安だったのでありのままのまぱな気持ち→真っ白の洋服へ変更しました👗)


ちお13歳になって、幼女から少女になったちおは月森への恋心とか自覚していくけど、
初めての恋心の自覚に恥ずかしい気持ちと
好きでどうしょうもない気持ちと、
月森は大人でちおはまだ子ども(少女)だから追いかけたいけど追いつけない年齢差の壁にちおは中々振り向いて貰えないもどかしさと切なさ

恋への羞恥とでも好きで仕方ない恋心…的な…。

 

恋と同時に【奥底にある恋心は(恥ずかしいので)覗かないで欲しい】気持ちかもしれない(?)

 

‪恋心少女…幼女から少女になった花のような少女〜〜〜〜〜〜〜ウ"ァ〜〜〜〜やっぱめっちゃめちゃ好きだァ………ウ"ッすき…(恋心少女好きすぎる雄叫び限界人間)‬

 

健全な絵を目指したといわれたら100%えちさを考えなかったというとそんなこともないので(素直)、まぱもあって外部に絵を出すときこれは大丈夫なのかと思ったのでお洋服着せつつ恋心模様に少女漫画99%な気持ち。

残りは裏側の気持ちはやっぱりえちさを。。。(1%のえちさなら許されると思っている)

 

13のちおを描くとき、あんまりようじょの頃との描き分けが難しいな〜と思いつつ、

ようじょのときの、猫やありのままの動物感ある"ころん"としたような感じからある程度さらに人間っぽく(?)ようじょ(猫)→少女(人間)感に見えるよう意識して描いてます。(何を言ってるんだ感)

顔の長さや比率?とか、身体そのものの大きさ?とか、ちょっとようじょから少女に見えたらいいなぁという感じレベルで…。

だけどもこのぐらいの花の女の子を描くのは本当に好き&好き、楽しい〜〜〜!

 

あとこの絵からリップを塗るように意識しております。前までも昔の絵はようじょの頃のちおにもリップ的にほんわり色塗ってたけど(今は塗るのやめちゃったけども)恋心抱く成長したちおこそ恋のリップをしてるのでは!?と想って意識的に塗るようにしてます。いうても絵を上げたとき解像度落としちゃうので拡大しないと気付かないレベルになっちゃったけども…!

 

その人物の洋服とか普段身につけてるものや武器とか、所有してる人物に見立てるの(人物擬似感)が昔から本当に好き。月森のシャツをぎゅ〜っとしてるの、お気に入りです。本人居なくてもそこに居るかの描写が大好きすぎてこういう絵の醍醐味だな〜!とルンルンしながら描いておりました。本人の所有物を本人と同じ扱いをする。。。みたいなの良い〜〜〜!!

 

f:id:puchimiel:20200205165924j:image

これは2015年に描いたラフで放置して終わったやつ、たぶんこういう感じの絵で初めて描いたやつなんじゃないかな〜と思いつつ、これも当時彼の所有物(武器)擬似彼で描いたやつなのだけどもやっぱり何度描いてもこういうのは楽しいな〜という気持ちと同時に昔っからなんも成長してないな〜!笑

って思いつつ、でもやっぱり好きは何度摂取しても描いても美味しい〜!!(唐揚げは何度食べても美味しい論)(どんな論)

 

たま〜に描く成長したちおって一応本編幼女との繋がりのあるいふなので今後も妄想に描いていきたいなぁとぼんやりと思っております

 

あと前回の絵から、自分の持つ"70%の力で絵を完成させる"を目指して描いてます。

以前まで100%目指して描いていたけどそれだとやっぱり疲れてしまうのと、100目指して頑張ったからと自分の描く楽しさよりも見て欲しいの気持ちが勝ってしまう感じがしていて、

どうしたら気を楽に描けるか自分の純粋な楽しい気持ちで描けるか、とりあえず魅せたいところだけちゃんと描いてあとはそこまでのレベルでを頑張らない程度に描いたりしてます。

それと前までアップで描いていたのを最近は引きで見る&描くようになりました。

 

でも上のことをやっていて気が楽になったな〜なんてことも思いつつ〜楽しく描けるのがやっぱ好き。

 

あとせっかくなのでまとめました。

意識して描いたところ楽しかったプレゼン。

※注:こう意識して描くのが楽しかった〜というメモ記録でありお絵描き講座ではないですあゎ…

f:id:puchimiel:20200205202339j:image

とにかくもこの絵は楽しかった〜という絵でした〜( 'ω' و(و"

 

おわり。